平成27年確定申告分 所得税納付期限

【 平成27年 確定申告分 所得税納付期限 】

「納税期限 及び 口座振替日」

申告所得税 及び 復興特別所得税の納付期限は、平成28年3月15日(火)。
振替納税利用の場合の口座振替日は、平成28年4月20日(水)となります。

消費税 及び 地方消費税の納付期限は、平成28年3月31日(木)。
振替納税利用の場合の口座振替日は、平成28年4月25日(月)となります。

【 税金の納付方法 】

振替納税を利用していない場合、上記期限内に納付書に納税額を記入のうえ、最寄りの金融機関窓口にて納付してください。
振替納税を利用している場合は、登録時に指定した銀行預貯金口座から、上記口座振替日に自動振替となります。

(注)振替納税利用の場合でも、残高不足等により振替が出来なかった場合、法廷納期限の翌日から 納付日までの間、延滞税が課せられる場合があります。

尚、振替納税は、一度の申し込みで引き続き利用可能ですが、
転居等による 確定申告書の提出先税務署の変更・現在利用している口座とは異なる口座からの振替を希望する場合、
申告期限までに、振替依頼の手続きが必要となります。

振替納税は、公共料金(ガス・水道・電気等)と同様に、金融機関の預貯金口座から自動引き落としが出来ます。
手続きは、’納付書送付依頼書’・’預貯金口座振替依頼書’ に必要事項を記入し、
申告期限までに所轄の税務署 または 金融機関への提出が必要となります。
(国税庁ホームページからも ダウンロード利用できます。)

尚、詳細につきましては、国税庁ホームページをご参照ください。

日時:2 3, 2016 PM 12:56