名古屋の税理士の最新情報を中野税務会計事務所がお届けします

サイトマップ

名古屋の税理士のブログエントリー

新規開業・企業をお考えの方はこちらからどうぞ 税理士の変更 ブログ メルマガ 携帯電話からのお問い合わせ
ランディングページへ
携帯版サイトはこちら

携帯版専用サイトはこちら

省エネ住宅ポイントとは

「省エネ住宅ポイント制度」のポイント発行申請・商品交換申請受付が平成27年3月10日より開始されました。
「省エネ住宅に関するポイント制度」(省エネ住宅ポイント制度)とは、省エネに配慮した住宅の新築及びエコリフォームの普及を促す目的や、住宅投資の拡大のため消費者の需要増加を図るために開始された制度です。

同制度で定められた基準をクリアした省エネ性能を有する住宅の新築及びエコリフォームに対し、様々な商品などと交換できます。


【ポイントの発行対象】
・エコ住宅の新築の場合
エコ住宅の新築の場合は所有者自らが居住するために取得する住宅が対象となります。借家は対象外です。
そして次の1〜5のいずれかに該当する必要があります。
※基準を満たしていることを証明できる、登録住宅性能評価機関等の第三者評価が必要となります。
 1.省エネ法のトップランナー基準に相当すると判断された住宅
 2.一次エネルギー消費量等級5に該当する住宅
 3.一次エネルギー消費量等級4に該当する木造住宅
 4.断熱等性能等級4に該当する木造住宅
 5.省エネルギー対策等級4に該当する木造住宅
この申請には2種類あります。
 1.新築タイプ・・・新たに建築する住宅(注文住宅・分譲住宅)の取得
 2.完成済購入タイプ・・・平成26年12月26日までに完成した新築住宅
  (工事完了の日から1年以内であり、人の居住の用に供したことのない住宅)の購入

・エコリフォームの場合
エコリフォームの場合は全ての住宅が対象となります。
対象となる工事内容は下記1〜3のいずれかの改修工事です。
 1.住宅窓の断熱改修
 2.外壁や屋根・天井、床の断熱改修
 3.設備のエコ改修(エコ住宅の設備※を3種類以上設置する工事)
さらに、上記に併せて行われる、下記の工事等も対象となります。
 4.その他の工事等
  ・バリアフリーのための改修(手すり設置、段差解消、廊下幅等拡張)
  ・エコ住宅の設備※(2種類以下)
  ・リフォーム瑕疵保険に加入
  ・耐震のための改修工事
 5.既存の住宅購入の際のエコリフォームを行うことによるポイント加算
※エコ住宅の設備とは、太陽熱を利用したシステム、節水型のトイレ、高断熱の浴槽、高効率の給湯機、節湯水栓を指します。


ポイント発行及び申請の際に必要となる申請書の様式・添付する書類などは、省エネ住宅ポイントの事務局のホームページから閲覧及びダウンロードすることができます。

日時:6 10, 2015 AM 11:29
メールでお問い合わせ
Topへ戻る