名古屋の税理士の最新情報を中野税務会計事務所がお届けします

サイトマップ

名古屋の税理士のブログエントリー

新規開業・企業をお考えの方はこちらからどうぞ 税理士の変更 ブログ メルマガ 携帯電話からのお問い合わせ
ランディングページへ
携帯版サイトはこちら

携帯版専用サイトはこちら

税金ダイレクト納付

今年9月に誕生する国税の新しい納付手段「ダイレクト納付」の利用届出書受付が始まりました。
 ダイレクト納付とは、e‐Tax(国税の電子申告・納税)で申告などの送信をした後、預貯金口座からワンクリックで即時(期日指定も可)に税の納付ができるというもの。

従来の電子納税とは違い、インターネットバンキングの契約が不要で、すでにある金融機関の口座が利用可能です。

 対象は法人税や源泉所得税など電子申告が可能な税目ですが、e−Taxに納付情報を登録すれば全税目でダイレクト納付が使えます。
 金融機関や税務署に出向くことなく納付が可能のため、源泉所得税など利用回数の多い手続きにはもってこい。税理士がe−Taxで申告しているなら、納付まで一括して税理士に依頼することもできるようになります。
 利用開始時期に差がありますが全国52の銀行・信用組合で利用可能となる予定。ただ、気をつけたいのが利用時間です。金融機関によりサービス提供時間が異なり、さらに同じ金融機関でも口座のタイプ(普通・当座・納税準備)によって時間が異なることもあります。詳細は国税庁ホームページ(http://www.nta.go.jp/)に掲載されています。また、e−Tax稼動時間内(月〜金曜日の午前8時30分〜午後9時、祝日等除く)での利用が前提となります。
 なお、利用届出書は金融機関届出印押捺のうえ、所轄税務署へ書面で提出します。利用可能となるまで一カ月必要です。(エヌピー通信社)

     中野税理士事務所   名古屋市中区大須:独立開業・会社設立・店舗開業・起業支援

日時:7 22, 2009 PM 05:11
メールでお問い合わせ
Topへ戻る