名古屋の税理士の最新情報を中野税務会計事務所がお届けします

サイトマップ

名古屋の税理士のブログエントリー

新規開業・企業をお考えの方はこちらからどうぞ 税理士の変更 ブログ メルマガ 携帯電話からのお問い合わせ
ランディングページへ
携帯版サイトはこちら

携帯版専用サイトはこちら

ネットで稼いだ所得の確定申告

 「いつでも、誰でも参加できる」という手軽さから、すっかり世間に定着した感のあるインターネットオークション。
 しかし、こうして手に入れたお金も、確定申告の際、雑所得として課税対象となることを忘れてはいけません。

 給与所得者であれば、ネットオークションなどの副収入で得た所得が20万円以上ならば確定申告が必要です。ただし、生活のために使用する家具や什器、衣服などの売上については課税対象外。1個または1組の価額が30万円を超える貴金属類や美術、骨董品などは課税対象となります。

 インターネット取引は、取引情報の改ざんや破棄が当事者間で操作できるため、ネットオークションなどを通じて得た収入を税務署に申告しないケースが増えています。そのため当局では、インターネット取引の監視を強化しており、平成19年度には3122件ものインターネット取引に対して税務調査が入りました。調査では、プロバイダーを通じて入手したインターネットの検索履歴や取引情報の記録、取引当事者に関する情報まで徹底的に調べ上げるといいます。現在、確定申告期間の真っ只中。ネットオークションによる所得の申告忘れに注意が必要です。(エヌピー通信社)

    中野税理士事務所  名古屋市中区大須:独立開業・会社設立・店舗開業・確定申告支援

日時:3 4, 2009 PM 12:30
メールでお問い合わせ
Topへ戻る