名古屋の税理士の最新情報を中野税務会計事務所がお届けします

サイトマップ

名古屋の税理士のブログエントリー

新規開業・企業をお考えの方はこちらからどうぞ 税理士の変更 ブログ メルマガ 携帯電話からのお問い合わせ
ランディングページへ
携帯版サイトはこちら

携帯版専用サイトはこちら

2008年度の最低賃金引き上げ

今年の7月1日より施行された改正最低賃金法では、地域別最低賃金の決定基準について、生活保護制度との整合性を図るなどの見直しがされました。

その結果、今後は最低賃金が大きく上がるのではと予測され、同改正では違反した罰則も大幅に引き上げられていることもあり、今回の決定は注目されていました。
 今回の15円という引き上げ幅は、昨年の14円と比べると多少増というところですが、昨年の14円自体が2002年度以降で最大の引き上げ幅でしたから、2年連続での大幅引き上げという見方もできます。

 なお、最低賃金の目安は、都道府県をA〜Dの4ランクに分けて提示されています。東京、大阪などのAランクは15円、埼玉や京都などのBランクは11円、北海道や福岡などのCランクは10円、青森や沖縄などのDランクは7円とそれぞれ引き上げられました。

 ただし、最低賃金が生活保護水準を下回っている12都道府県については、提示された引き上げの目安額よりも大きい数値の引き上げが要求されています。

 今後、提示された目安を参考に、地方最低賃金審議会(公益代表、労働者代表、使用者代表の各同数の委員で構成)での審議を経て、都道府県労働局長により地域別の指定賃金が決定されることになります。最低賃金はパートやアルバイト、派遣社員などにも適用されますので、今後の決定に注意しておく必要があります。

中野税理士事務所  名古屋市中区:独立開業・会社設立・店舗開業・起業支援

日時:8 8, 2008 PM 01:16
メールでお問い合わせ
Topへ戻る